【日本一周 71日目】気仙沼市〜仙台市

日本一周

本日の走行結果

走行距離:139.83km / 総計:4849.63km

今日は、仙台市へ。出発地点に帰還。一区切りのため一時帰宅へ。

01_午前の部

7月27日・・・大谷海岸の道の駅からからおはようございます。
屋根がある安心感よ・・・
相変わらず雨が降ってきているが、今日で一旦実家に帰れるので強行突破します。

今日は長距離走るので早く出発します。
朝食食べて6時半に出発です。

大谷海岸です。晴れていれば綺麗な浜辺だったでしょう。

まずは、南三陸まで行きます。相変わらず45号線の洗礼が・・・・
しかし、心なしか宮城に入ってから坂が緩やかになったような気がする。
南三陸までは昨日の疲労がありつつもあっさりと到着。
道の駅はまだ開いてないので、寄らずに進む。

進んでいくと分岐点があります。45号線から398号線へ向かいます。
正直後悔しました。だって、アップダウンがきついんだもん。
あと、地図上は45号線を走るのとあまり距離変わらなさそうだったけど、なんか距離長くね・・・
雨も降ってくるし、なんかきついわ・・・

なんとか北上川沿いへ到着。ここからは北上川沿いに進みます。
道の駅 上品の里へ向かいます。ここら辺では雨が止んでました。

(海岸線はもうきついっす。天気も悪いし、いいや・・・)

ここからは、もう快調にぶっ飛ばしました!!気持ちいい〜〜〜!!フゥ〜〜〜!!
航行速度平均25km/h以上出て非常に楽しかったです。

走っている最中に見つけました。あひる?白鳥だよな・・・

楽しく漕いで、あっという間に道の駅 上品の里へ到着。
ここの道の駅はすごい規模です。過去最大ですね。
温泉・コンビニ・足湯・宿泊もあるのかな?あとは、屋台や出店と飯処など。
本当はタイミングが合えばここで1泊していたのですが、正直泊まってみたかったです。

ここで、小休憩後次なる目的地へ。
石巻といえば石ノ森漫画感。正直仮面ライダーくらいしか知りませんが行ってみましょう。

40分くらいで到着。
道中、漫画ロードなる場所で、様々なキャラクターの像がありました。

他にもサイボーグ009や色々な作品の像がありました。
走っていて楽しい道のりでした。
ただ、漫画館までの道のりが分かりずらい・・・

漫画館の入り口にて。
再放送で見てました。仮面ライダー1号。藤岡弘の変身ポーズは真似してましたね。

ロボコン。これもなんか見覚えがあります。

漫画館の中にて。この絵がかっこいい!

仮面ライダーと共に。
近くの方に撮っていただきました。ありがとう!

クレヨンしんちゃんとのコラボ展示もありました。

あとは、撮影禁止ゾーンなので、写真はありません。
有料ゾーンはとても見応えがありました。歴代仮面ライダーの紹介など楽しかったです。
知らない作品の展示も見応えがありました。

午前はここまで。

02_昼食

なし。漫画館を出てすぐ大雨が・・・
飯を食べている暇がありませんでした。

03_午後の部

漫画館を堪能した後は、昼飯を・・・と思っていたところザーザー降りの雨が・・・
陸橋のしたに避難した後、天気を確認。後2時間くらい止まないみたい・・・
昼飯どころではなく、とにかく進んでしまおうと覚悟を決めて行きます。
松島方面は降っていないみたいなので。

石巻で昼飯食べたかったなぁ・・・と未練を残しつつ雨の中を進む。
正直、進むだけなら雨の方が調子いいんだよね。
それ以外のデメリットが大きいのでよっぽどでなければしませんが・・・

戦闘機か?

松島に到着。
松島海岸駅にて牡蠣カレーパンを購入。ここでちょっとした補給を。
何回も食べたことありますが、やっぱり美味しいですね、蒸し牡蠣2つ入ってます。

本当は、松島の隠れた景観を紹介しようと思っていたのですが、雨なのでスルー。
別の機会で紹介するかもしれません。

行きつけの食事処で、遅い昼食でも・・・と思いましたが、提供まで時間がかかるとのことで断念。
このお店は、客が自分しかいなくても2、30分かかるので、一体何時間後になるんだ・・・
その代わりカレーパン食べたし、次は塩釜へ。

普段のサイクリングコースなので、慣れたものです。
しかし、旅をした後だと見えてくるものも違って、新鮮な感じがしました。

程なくして到着。日本一周に出る前に参拝した2つのうちの1つ目の神社です。
ここから202段の階段を登ります、これが結構急です。

あとは、泉中央に住んでいた頃の行きつけの店に行ったり、今乗っている自転車で世話になっている自転車屋さんに挨拶に行ったり寄り道しました。

そして、到着。71日前に出発した東照宮に。
私は、帰ってきた!少し感慨深いものがあります。

帰還の参拝をして、ここで終了です。旅に出る前に参拝した2つのうちの2つ目です。

後は、実家に帰りのんびり。ブログは明日でいいや。

今日はここまで。

04_夕食

自炊。簡単とはいえ久々の料理は楽しかったです。
カルビTKGと冷やし中華。
冷やし中華は冷蔵庫に入っていたものです。
自炊したのはカルビTKGです。

ご馳走様!美味しかった!

05_まとめ

今日は、仙台へ帰還。
なんとか生きて帰ってきた。これでひと区切り。

ここで、一時中断です。
休養と自転車のメンテナンス。
あと、実家の家業の手伝いをするので、再開は8月下旬から9月上旬になるかな。
それに伴ってルート変更をするので、そのことについては別記事を投稿するか。

では、おやすみなさい。