【日本一周 57日目】洞爺湖温泉 観光①

日本一周

本日の走行結果

走行距離:46.73km / 総計:3820.00km

今日は、洞爺湖一周。なんかひどく疲れたので、有珠山は明日にする。

01_午前の部

7月13日・・・洞爺湖の公園からおはようございます。
5時起きで、早々に撤収。朝靄の中の洞爺湖はなかなか味があります。

昨日の夜、花火が上がっていたので、その一部始終

逆光で何も見えない。モニュメントと自転車の記念写真。一応取っておくか・・・ってノリ

なんか不気味な彫刻。

朝風呂やっているホテルがあるので、そこで一風呂浴びてから出発する。
朝ビュッフェもやっているので試してみる。価格としては、2000円しないのでは?
結果、有りですね!少なくともドーミーインの2000円以上する朝食よりレベル高いです。

朝風呂 万世閣 ・・・昨日行った日帰り温泉
朝は、最上階の浴槽で、予想の水面と洞爺湖面が一体化して見える
「インフィニティ水面」?だったかが有名。
たしかに水面がずっと続いているかのように見えました。

さて、洞爺湖一周スタートです。一周約38km、2〜3時間ほどの行程です。

道なりは緩やかなアップダウンですが、今日は非常にペダルが重い。
今日も快晴で景色が綺麗です。

烏帽子岩。散策路があって麓まで行けるようです。

途中、仲洞爺キャンプ場通ったのだが、車の大行列だった。
午後、観光案内所の人に聞いたら、下手にホテル取るよりキャンプ場取る方が難しいとのこと。

まあ気を取り直して進む。
しかし、ビュースポットというか、眺めがいい場所がないな。
湖のそばを走っているので、非常に涼しいが。

なんかいいスポットを見つけた。水の駅という施設の近く。大体半分くらい。

あと、謎のオブジェ。
洞爺湖では、こういったオブジェ巡りの案内もあります。朝撮った武器なオブジェもその一つです。
中々個性的で面白いですよ。

ここら辺から10kmくらい非常に整った景観でした。
芝もしっかり手入れされていて、ここで日向ぼっこ・・・暑いな・・・
木陰で涼むのが最高な、そんなシチュエーションの数々でした。

あと目ぼしいところだと浮見堂。
個人的には綺麗に見えました。侘び寂びってやつですかね?

ここで、声をかけられた。朝か昨日の夕方、私の自転車を見かけた方のようでした。
その方から、激励の言葉と共に1000円いただきました。
なんでもその方の子供も私と似たような旅をして各地でよくしてもらったので、
その恩送りとのことでした。ありがたく頂戴します。誠にありがとうございます。
お互いの無事と良き旅になるよう祈りつつお別れ。

そろそろゴールも見えてきました。
それと同時に疲労もひどくなってきました。
こりゃ、有珠山は明日だな。流石に無理だ。

と言うことで一周達成!
大した距離走ってないのにひどく疲れた。

お次は、昼食です。

午前はここまで。

02_昼食

レストラン バイエルン洞爺湖

豚肉のビール煮 1250円
めちゃくちゃ柔らかい。ほろほろ崩れる。これはうまい!
自分でも作ったことはあるのですが、格が違うな!これは美味い。

ビーフシチュー 1550円
これも美味い!ビーフシチューはお店で初めて注文しましたが、これは美味い!
何より柔らかいのにしっかり肉感が残っている。ほんとにこの値段で食べれるのは素晴らしい。

冷製ポテトポタージュ 400円
甘い。芋の甘さを存分に楽しめる一杯です。

自家製ソーセージ 700円 ちょっと切って食べちゃったけど。
これは美味い。まさにパリッとシューシー!そして肉汁もうまい。

ごちそうさま。美味しかった! この店は大当たりでしたね。

03_午後の部

なんか疲れて、本当は行く予定だった有珠山のロープウェイは明日へ。
一応観光協会で有珠山の情報を収集。

後はおすすめの宿を教えてもらったが、満室でした。そりゃそうだ。3連休だもん。

昼飯の食べ終わりが14時半、観光協会での情報収集完了で15時。
もう疲労困憊なのもあって、日帰り温泉へ。

洞爺 湖畔亭 1200円。
こちらもお風呂からの眺めがいいところ。
浴槽自体は小さいが景観がいいので、とんとん。ただ同じ値段なら万世閣の方がいいか。

その後、19時前に退出。ここは退館が早くて19時終了
その後夕飯のお店を探すがどこもいっぱい。
スパイスカレーに惹かれて入った店はハズレだった。

常連と話すのはいいとして、タバコスパスパ・常連と話して一向に料理が出てこない。
まああまり好みの店ではなかったですね。

タバコの匂いが染み付いたので、もう一件日帰り温泉。
洞爺観光ホテル 800円
パノラマ温泉があると聞いてきたが女湯しかないの。がっかりだわ。
洞窟風呂は悪くなかったが、別に洞窟にしなくてもいいんだけど・・・

あとは、例の如くなので割愛。

夜、20:45〜打ち上げ花火が開催され、それを見に行った。
まあ、花火大火の花火と比べるとテンポが悪い。花火自体は綺麗なのでそこが惜しい。

今日はここまで。

04_夕食

カフェだったかな。
個人的には居心地が悪かった店。

スパイスオムカレー 1800円 写真は撮り忘れた。
不味くはないが、美味しくもない。まあこのスパイスがいい感じに作用してくれればいいな。

ごちそうさま。

05_まとめ

今日は、洞爺湖一周。
なんか、非常に疲れた1日だった。

明日は、有珠山観光。
登山もできるが、遠いし登りだしでロープウェイ使います。10%割引券もらったし。

では、おやすみなさい。