【日本一周 54日目】鵡川町〜苫小牧市

日本一周

本日の走行結果

走行距離:74.77km / 総計:3646.69km

今日は、自転車修理して行けるところまで。

01_午前の部

7月10日・・・鵡川の道の駅からおはようございます。
気持ちのいい芝だった!今日も5時の目覚ましまでぐっすりでした。
テントはしまっちゃったけど、この並木沿いにテント建ててました。

さて、テント終い次第、朝風呂へ。この道の駅も朝風呂やってます。
7時に終了なので、ギリギリまで粘る。
その後出発準備。をしている最中に昨日再会した沖縄の方がやってきた。

なんでも、前回会ってからかなり気にしてもらっているようで再会を非常に喜んでくれました。
こちらとしても、再会しこうやって旅の話をするのは非常に楽しいです。

年的にも息子と同年代なのもあって、気にしてもらっていたようです。寒い日・雨の日とか。
私としても非常に嬉しいものがあります。
本当は早く出る予定なのですが、ついついお話に付き合ってしまい予定から1時間遅れました。
でも、なんか非常に嬉しく清々しい気分でした。ありがとうございます!沖縄の方。
北海道に居るうちにまた会えるといいですね。その時こそは写真撮りましょう!
(話に夢中で写真撮るのを忘れるんですよね・・・)
沖縄に行ったら連絡します。(その時いるといいのですが・・・)

さて、出発です。
降臨のスポークが折れて、車輪がガタガタですがなんとか漕げるようにしてます。
細心の注意を払って行きます。段差に注意!!

まずは、マルトマ食堂へ。ミズキさんに勧められたので行ってみることに。
調べてみると超絶有名な人気店みたいですね。行列も覚悟しなきゃ。

鵡川から苫小牧までは結構スイスイいけました。
港湾都市なので、でっかい船がありました。

鵡川の道の駅から20kmくらいかと思っていたら35kmくらいあって、計算が狂いました。
おかしい。もっと早く着くはずだったのに・・・と思いながら10時頃到着。
3組くらい並んでました。何分かかるかな?と思いながら待っていると15分くらいで中へ。

食事内容は、昼食の部で。

11時頃に店を出たので、ちょうど自転車屋さんが営業開始した時間です。
一路サイクルベース あさひへ。

なんとか、直せますように!と祈る気持ちで言ったら対応可能とのこと。ホッとしました。
そのまま、修理をお願いして1時間弱で完了しました。
良かった〜。これが最後になってくれればいいのですが・・・
あさひさんありがとうございました。

午前はここまで。

02_昼食

マルトマ食堂  ミズキさんおすすめ ホッキカレーを食べてみさいとのことで注文。
この食堂はホッキで有名で20種類以上メニューがある。

ホッキカレー + 専用ガラナ 1350円
ホッキ貝がたくさん入ったカレー。うまい!ホッキ貝がコリコリとしっかり残っている。
ルーは甘めでしっかり味わえるタイプのものでした。
ガラナは、このカレー専用のものです。個人的には、もうちょっと甘めでも良かったかなと思った。

あとは、名物のマルトマ丼 1500円。日替わり海鮮丼です。
まぐろ、サクラマス、白身魚、甘エビ、かに、いくら、ウニ、あわび、ほたて、ホッキ貝だったかな?
これだけ入って1500円はお得!味ももちろんうまかった!
かにうにいくら丼として食べたときは最高だった。(サクラマスだけは微妙だった)

ちなみに、私が店から出たら大行列が・・・
店の回転自体早くないし何時間待つことになるんだろう・・・
(かくいう私も着座してから、食事が来るまで30分くらい待っていたからね)

ごちそうさま!美味しかった!

03_午後の部

午後は、自転車も直ったので、観光地巡りへ。
ただ苫小牧って観光場所が郊外にあるので近場だけ。
ノーザンホースパーク行ってみたかった・・・

とりあえず、ウトナイ湖へ。道の駅を目指します。
自転車屋から10km弱。信号が多い以外は特に変哲もない幹線道路を通って到着。
綺麗な道の駅でした。(写真は撮り忘れた)

ウトナイ湖は、道の駅からすぐです。
思っていたより綺麗でした。渡り鳥のシーズンであればさぞ見応えがある場所だろうと思います。
以下ギャラリー。

展望台から

ウトナイ湖を堪能した後、1ヶ月くらい前に松前で連絡先を交換した方に連絡を入れてみたが・・・
残念ながら通話出来ず。まあいいや、切り替えていけ。

あと、父から教えてもらった白老の宿屋に電話したが、今日は休みとのこと。
今日誰も泊まる人いなかったから休みだったのか?とか思ったが、休みなのはしゃあない。

ここで、今日の終着点を練り直す。一気に登別温泉まで行くか?とも思ったが、
グーグルマップ上パッと見、テント建てられる場所がなさそう。

そういえば、えりものKさんに勧められた温泉があったことを思い出し、
近くに公園もあるので、そこを今日の目的地とする。

そうと決まればエネルギー補給。道の駅の売店でこんなものを買ってみた。

北海道ベリーのハスカップ尽くし。正式名称は忘れた。900円だった。ちょっと高いか?
食べた感じは、クレープとワッフルの合いの子的な感じ。
いちごとハスカップの酸味がクリームの甘さとマッチしていて美味しかった。

エネルギー補給が済んで、いざ温泉へ!ここから30kmくらい。
後輪にあまり負荷をかけすぎないように気をつけていく。段差、凹み注意!!

しかし苫小牧は長い。漕いでも漕いでも住宅地で進んだ気がしない。
やっと郊外へ抜けて、進んでいる実感が湧いてきた。

車がいない隙をついて。温泉地へ向けて国道から入っていった道です。

そして、今日のキャンプ地の錦大沼公園へ。キャンプ地は早々に発見。
ハナショウブの庭園があったので入ってみることに。
結論:非常に綺麗でした。色とりどりの花々は見事でした。
以下、ギャラリー

この公園、案内板を見てみましたが非常に大きいです。
詳しくは書きませんが、興味があれば調べてみてください。
あとキャンプ場の情報がアルテンの高い方しか出てこないのは悪意があるよな。
実際は自転車だと1100円で泊まれるキャンプ場があるが、自分がネットで調べたときは3000円超える料金のところしか見つからなかった。電話して聞いてみても分からなかったし・・・

気を取り直して、少し散策。
公園の散策路入ってすぐ。こういう雰囲気好き。

いい感じの林。青森の白神山地の十二湖を思い出しました。

錦大沼。まあただの沼です。いいスポットはありそうですが時間も遅いので。
公園到着したのが16時頃だったので

錦小沼。道中は木道で行きました。結構ガタついていてヒヤヒヤしました。

あとは、日本一周看板で声を掛けてくれた地元の方とお話ししたりしているといい時間に。
日帰り温泉へと向かいます。ちなみに1100円の情報を知ったのは温泉の入浴受付時です。

あとは、例の如くなので割愛。

今日はここまで。

04_夕食

日帰り温泉の食堂  なかなかあたりの食堂でした。
量こそ少ないものの、値段が安くコスパが良かったです。

豚ジンギスカン定食 980円
こいつはハズレ枠。味はいいが肉が硬い。甘いタレにニンニクを絡めてごはんをかっこむ。良き!

チキンステーキ定食 780円
これは当たり枠。値段を考えればかなりいい感じ。チキンも皮がパリパリで良き!
惜しむらくは、ソースのパンチが足らなかった。

ザンギ 3個 540円
これは普通枠。揚げ過ぎな感じがあるがそこそこうまい。
でもザンギの薄味より、ガツンとニンニク効かせた唐揚げの方が好みだわ。

ごちそうさま。おいしかった!

05_まとめ

今日は、苫小牧をプチ観光。支笏湖もイッテミタカッタ。
自転車が無事直りホッとして気が抜けたのもあって白老までは行く気にならず。
(白老まで行くと公園がなくてテント張れそうな場所がない)

明日は、登別温泉町へ。計画立てていた時に絶対行こうとしていた場所の一つ。
なるべく早く到着して観光したい。
日帰り温泉もあるので、テント張れそうな場所をピックアップしつつ頑張るぞ。

では、おやすみなさい。