【日本一周 022日目】札幌市観光

日本一周

本日の走行結果

走行距離:27.53km / 総計:1506.81km

今日は、札幌観光。

01_午前の部

6月8日・・・札幌のドーミーインからおはようございます。

今日の寝覚めは思っていたより悪くないが、目覚ましに起こされた。
とは言っても、5時間も寝てない。昨日なんだかんだブログ書いてたら遅くなっちゃった。

昨日の気だるさが残っているため、朝はのんびりとチェックアウトギリギリまで粘った。
10時過ぎ、観光へ出発。

まずは、札幌といえばこの場所!時計台!!思ってたよりこじんまりしてる〜〜〜!

人が多くてゆっくりと写真も撮ってられないので早々に退散。

次は、ミズキさんから教えてもらった大倉山ジャンプ台。
また坂を登らなければいけないのか・・・覚悟を決めて汗ダラダラにしてやっとこ到着!

実際に見てみると壮観だな。早速頂上までリフトで登ることにする。
(徒歩でも行けるがちょっと辛いので・・・)

リフト意外と遅いのね・・・

リフトでのんびり頂上まで数分。着きました!
いや〜いい眺めですね!!今日晴れてよかった!!(明日から天気が悪くなるらしい)

展望台から。上の写真撮ったところから2階ほど上に上がりました。
天気が良かったので、案内板通りの景色でした。

下りでも、地面がどんどん近づいてくるのは面白かったですね。
いい風が吹いていて心地よかったです。

あとは、隣接しているオリンピックミュージアムがありました。せっかくなので入ってみることにしました。内容は、オリンピックの歴史、スキーやスケートなどウィンタースポーツの成り立ちなどさまざまな展示物がありました。体験型のゲームもありお値段の割にお得かなと思いました。

リフト往復+ミュージアム入場料 セット価格 1300円

午前の部はここまで。次は北海道神宮へ

02_昼食

食事らしい食事はしていない。あまりお腹空いていないのと合間合間でおやつは食べていたので。

大倉山のソフトクリーム 450円 美味しかった!口溶けが非常に滑らかでした。

焼きたて福レ餅 250円 焼き大福なのだが、羽がパリパリで煎餅みたい。

代官様 110円 こちらも焼き大福 こちらは表面を香ばしく焼いている。

この2品は、北海道神宮でしか食べられない逸品みたいです。どちらも美味しかったです。
(福レ餅はハードルが上がっていたこともあり、なんか中途半端な印象でした。)

03_午後の部

北海道神宮へ到着。え、はやい?だって降るだけだもん。
天敵は信号機。もうちょっとが届かず赤になってしまい思うように進めない・・・

いやはや人が多くて多くて写真撮るにも人をなるべく映さずに撮るのは難儀します。
(外国人も多かったです。福レ餅買ったところの店員さん英語ペラペラでしたね)

お参りもしたし、昼食の部で書いたおやつ二品食べて、次の地へ。

さあお次は、札幌競馬場。入り口がどこか分からず右往左往した結果やっとこ到着。

無料で中に入ることができて、競馬コースの真ん中のエリアは公園になっていました。
正直時間があれば昼寝でもと思ったのですが、朝ゆっくりな分時間もあまりないです。

真ん中のエリアへ向かう通路にて
スマフォのパノラマで撮ったのですが、なかなか難しくてぐにゃぐにゃです。残念

今日は、別の競馬場でレースがやっていたので、馬券買いにきていた方がたくさんいました。

競馬場の駐車場の警備員さんからも日本一周の激励をいただいたところで本日の終着地点日帰り温泉へ

日帰り温泉 北のたまゆら 東苗穂

信号に悪戦苦闘しつつ競馬場から45分くらいで到着。
あとは、汗を流してブログ書いて、また風呂入ってストレッチ。
最後に風呂入ってあとはテント張る場所に移動する。モエレ沼公園は22時までなので近くの公園かな?

今日はここまで。

04_夕食

日帰り温泉の食堂。結構規模が大きいから期待したが美味しくなかった。
あと日帰り温泉に行く途中に寄ったスーパーの焼き鳥。こっちはまあまあ。

特撰とんかつ定食 940円

かけそば 410円

05_まとめ

今日は、札幌観光。札幌自体が広いから1日じゃ回りきれなかった。
さっぽろ羊ヶ丘の方にも行ってみたかったのだが。まあいつかね

明日は、日本最長の直線道路へ行きます。12号線沿いに美唄〜滝川をこえてえべおつ温泉へ。
テントはそこからほど近い道の駅たきかわへ

では、おやすみなさい。