【日本一周 015日目】大間崎〜函館市観光

日本一周

本日の走行結果

走行距離:24.25km / 総計:936.14km

今日は、函館観光!

01_午前の部

6月1日・・・大間崎テントサイトからおはようございます。

今日の寝覚めは悪くない、4:30に起床。雨が降っている・・・
水気を取り除かないといけないので、畳むのめんどくさい。

5時半頃から雨足が弱くなってきたので、テントをたたむ。
すると、自転車旅している方から話しかけられた。
その方は九州から来て、今日の午後フェリーで移動らしいです。
話は尽きないものの、そろそろフェリーの時間が近づいてきたので惜しみつつもお別れ。
その方もこれから北海道一周するみたいなので、どこかで出会った時は、またお話ししましょう。

そんなこんなでフェリー乗り場へ到着。(サイコンの電源入れ忘れていたのでルート記録なし)
何とか7時出発のフェリーに乗れたので、よかったよかった!

こんな感じで自転車を固定

早く起きたので眠気が・・・航行中は寝てました。
8時半に函館に到着。あいにくの雨だが、雨足も強くないので観光開始。

まずは、五稜郭へ

<五稜郭タワー> 登ろうか考えたがやめとこう・・・北海道一周後の楽しみにしよう。

<五稜郭奉行所>  入館料500円 なんだかんだこのような建築物を見るのは好きなので入館

この雰囲気好きです。

そういえばコナン君の映画の舞台でしたね、五稜郭

さて、一通り見て回ったので帰りますか。
最後に五稜郭は植物も綺麗でした。

さて、昼飯。函館といえばここでしょ!

02_昼食

「ラッキーピエロ 通称ラッピ」
ご当地バーガー日本一のお店。函館を中心として17店舗出しているチェーン店。
話には聞いていたので、機会があれば是非食べてみたいと思っていた。

<一品目> ラッキーエッグバーガー 490円 + ラッキーガラナ 160円
     うん、美味しい!(写真下手なので不味そうに見えるが)

個人的な好みを言えばもっとソースの味が濃くてもいいかなとは思う。
ただパティがすごくジューシー。食べ応えがある。

<二品目> チキンスパゲッティ 920円
      デミグラス系のソースのスパゲッティにラッキーバーガー名物のチャイニーズチキン

こちらはまあ普通ですね。好み的には2度目はない感じ。

ごちそうさま!美味しかった。

あと、観光中ふらっと立ち寄った回転寿司で2000円分。「函太郎」と言うお店
北海道の回転寿司は美味いと聞いていたので、ハードルが上がっていたのか、特別美味しいとは思わなかった。それでも十分美味しかった

03_午後の部

引き続き函館観光。
湯の川温泉に行ってみようと思って道のりを進んでいくと路面電車が走っている。
線路あるのは知っていたが、結構短い間隔で走っているんだね。

湯の川温泉の無料足湯で温まる。(風が強くてすごく寒いので助かる)
日帰り温泉もあるが、谷地頭の方にもあるみたい。ネットで見てみると浴槽が広そうなので、そちらへ向かう。(無料足湯場所がわかんなくて1回通りすぎた。グーグルマップのアプリだと全然違う所だった)

谷地頭へ行く途中に回転寿司屋と立侍岬へ寄り道
立侍岬何もない!行く道の途中墓場抜けていくから余計観光地にもしにくいし・・・怖かった。

<立侍岬> なんもない。いく途中の道怖いし、坂きついしで、結構後悔した。

後悔しつつ谷地頭温泉へ到着。
結論、素晴らしい温泉だった。休憩所もあるし食事処もある。浴槽も広いから開放感抜群。
日帰り温泉なら、過去1、2を争うね。せっているのは青森のまちなか温泉。あそこも素晴らしかった。

温泉で温まった後は、周辺を観光する。

<八幡坂> ドラマや映画でも使われるみたいで観光地化してました。
      綺麗ですね。

上から

下から

お次は、赤レンガ倉庫。そこで人力車の車夫さんから声をかけられた。わざわざ追いかけてくれた。
日本一周について、どこからやどんなルートなど聞かれ「せっかくなら写真撮りますよ」と申し出が。
非常に嬉しい申し出にありがたく撮ってもらいました。

激励もしていただき非常に楽しいひと時でした。

今日はここで終了。ホテルを当日取れたので15時半頃にチェックイン。
本日のホテルは、ラビスタ函館ベイ。お高いが今後テント泊が増えるので、許容範囲。
あと久しぶりに布団で寝れる。
この後は近所のコインランドリーで洗濯して緑の島へ行ってみた。何もねぇ!

帰りに人力車のお兄ちゃんと再会。
30分くらいお話ししてしまった・・・申し訳ない。
そのお兄ちゃんは、まだ大学生みたいでバイトで人力車の車夫をしていると聞いた。
過去徒歩で函館から愛知まで旅したことがあるから声をかけたとのこと。徒歩で移動ってすごいな。
非常に楽しくお話ししてしまった。車夫さんにはつまらない話をしてしまいすまない。
あなたの夢を心から応援しています。是非頑張ってください!夢を語れるのは素晴らしいことです。
(私はそんなこと出来なかった、やらなかったので、余計にそう思う。)

04_夕食

引き続きラッキーピエロ テリヤキバーガー 410円 コインランドリーで洗濯中に購入
  美味しいことは美味しいんだが、一歩物足りない感じ。

お昼にお金使いすぎたからね。夜は簡素に。明日の朝食はバイキングだから。

ごちそうさまでした。

05_まとめ

今日は、函館観光。なんだかんだ谷地頭温泉が1番よかったかもw
五稜郭も良かった。八幡坂も綺麗。あとは函館山の夜景が有名だけど今日はもう疲れた。
次機会があれば・・・ホテルの湯船からも見えるかな?13階にあるので。

明日は、白神岬、北海道最南端へ。
その後、松前町まで。明後日雨なので、テント予定だったが、宿でも取ろうかなと思っている。

では、おやすみなさい。