【日本一周 004日目】鳥海温泉〜秋田市

本日の走行結果

走行距離:90.73km / 総計:285.06km

01_午前の部

5月21日・・・今日は一気に秋田まで気合い入れていくぞ!!

朝方パラパラ雨が降っていたため、止むことを期待して少しのんびり出発準備。
8時半頃出発中準備が整った。雨は止んでるので、意気揚々と出発。
ちなみにホテルの朝食は、とてもボリューミーでした。朝食だけ食べに来る人もいるとか。

鳥海温泉から近くに十六羅漢岩というものがあるらしいので、見に行ってみる。
波止場の結構広範囲に点在しているらしく、全部は回れないので、これで我慢。

国道7号線を進む。湯の田あたりでまたフロントギアのギアチェンジに不調が・・・
教えてもらった対処で当座を凌ぐ。ミドルギアになったままうんともすんとも言わなくなった・・・
(後々気付いたが、自分の早とちりだった可能性が浮上してきた。十中八九そのはず。詳細は後述)

象潟までさくさく進む。海沿いなので港や海水浴場が多い。風景も綺麗。
ただ、その感慨を台無しにするくいらい風が強い!!横風にあおられてハンドル取られそうになった。

象潟の海水浴場より

つい撮ってしまった松。これが漁船置き場にドカンと生えてました。

松のすぐそば

象潟も通りすぎ由利本荘へ。象潟では自転車屋さんが定休日だったので由利本荘市でみてもらえればいいなぁ

いい感じの風景だったので、つい

海のすぐそばでも田んぼとかやってるんだ

由利本荘市内まで行くので少しショートカットも兼ねて浜館公園へ行ってみる。
(あとでルートを見返してみるとまったくショートカットされていないw)
桜の名所らしい。当然の如く桜の花びらはありませんでしたw

<浜館公園 展望台より>

また、浜館公園に立ち寄った時、自転車旅の先輩とも言える方にお会いしました。
先月秋田から北海道まで自転車旅をされたとのこと。その時のお話を少し教えてくれました。
荷物やテント泊についてとか色々。その方は7月頃欧州へ自転車旅へ行くとのこと。
すっげ〜。頑張ってください。旅の成功をお祈りします。

あと、由利本荘の自転車屋さんを教えてくれた。ありがとう!
(名刺渡せばよかったと後悔してます。)

こういったこともあるから、結果的に回り道だったけども浜館公園に行って良かった。

と言うわけで、由利本荘市の自転車屋さんへ到着。(サイクルショップ カトーさん)
見てもらったところ、自分が触ったところ(教えてもらった対処法の実施した箇所)以外問題はなかったとのこと。

あれ俺やってしまったか。

直してもらった後ギアチェンジをしたが、2、3回に1回くらい普段よりレバーを深くしないとチェンジしなかった。それを故障とはやとちりした可能性が高い・・・まあ、1100円勉強料と思おう・・・(泣)

酒田の上ノ山自転車さんごめんなさい(泣)ご好意を私が無にしてしまった(泣)

まあ直ったのでヨシッ!として一路秋田へ

02_昼食

昼食はかなり遅く3時半。時系列的に先に午後の部閲覧推奨。

<1軒目>道の駅岩城 ウミヨコ食堂 ローストビーフ丼 1200円
     由利牛を使用した一品。お肉はもちろん美味しく、
     ご飯はガーリックライスになっており、そこにタマネギベースのタレで
     うまく調和が取れている。
     美味しかった!!が、肉の量が少ない!ご飯が余った。
      レバニラ定食が売り切れてなければ・・・

<2軒目>道の駅岩城 ウミヨコスタンド ジェラート2種 450円
     無性に甘いものが食べたくなりつい購入

<チョコ&バナナ> 間違いない組み合わせだよね!めっちゃうまい!風呂上がりに染みるぜ!

<マンゴー&ベリー>

マンゴーの濃厚さをベリーの酸味でリフレッシュしてくれて無限に食べられる!
一緒に食べてもお互いに味の主張するタイミングが違うから、これまた美味い!

ごちそうさま!!

03_午後の部

由利本荘を出発し国道7号線を引き続き北上。

すると温泉の看板が何個かあったが、秋田市からはまだ遠いので断腸の思いで無視。
今日泊まるとこどうしよう・・・止まってみたいホテルはあるがお高い・・・
せや、今日テント泊して、明日は秋田見物の予定だからその時に泊まろう。そうしよう。

と思っているところで、道の駅と温泉が併設されているのを発見!
「道の駅岩城」港の湯という日帰り温泉も併設されている。

海がすぐそこなので絶景が・・・

港の湯の浴場からも日本海を一望でき、夕陽が沈んでいくのを見るのは一見の価値ありかと!
温泉は着いてすぐ入浴。生き返るぜ!その後食事とジェラートのチョコバナナ。
食べた後のもう一回入浴。温泉は何度入ってもいい!!そして締めのマンゴー&ベリー。

道の駅にキャンプ場も併設されていたのだが、当日受付はNGとのこと。残念!
場所が空いてんだからいんじゃん。と思うが色々あって今の形になったんやろな、と思って諦めよう。

というわけで秋田市近郊のキャンプ場:大森山公園へ

さくさく漕いで、自転車も快調!キャンプ場の手前に飯屋があるから食べていこう。

食後キャンプ場へ向かう。以前秋田に住んでいた頃からサイクリングに来ていたので、勝手知ったるなんとやらではあるが、坂がきつい(泣)

あともうちょっと!

といことで、到着。
キャンプを立てていく。思っていたより簡単に組み上がっていく。
さすがムーンライト。月明かりの中テントが立つの謳い文句に偽りなし。
まあ!立派。

今日はここまで!
それにしても日が長いよね。ありがたいことです。
(テント建てた時18:45くらいだったはず)

04_夕食

キャンプ場に行く前に夕食。通り道にちょうどあった。

館の丸食堂 からあげ定食 950円 + ホルモン半皿 300円
   下の写真から分かる通りご飯がめっちゃ多いです。なんと普盛りで2合。

久々に吐きそうになりながらなんとか完食。
オーソドックスに醤油タレの唐揚げに黒酢ソース(真ん中の小皿)がベストマッチ。
ホルモン半皿の方は、モツ煮みたい。お店の売りらしいが私の好みではなかった。
他にもラーメンや定食などがあった。

ごちそうさまでした!美味しかった。

05_まとめ

今日はテント泊に挑戦。荷物選別の際の判断材料になれば・・・
ただ自転車旅の先輩も私と同じような荷物構成だったみたいだから果たしてどこまで削れるか。

今の所、北海道一周まではテント泊の準備はしておいて、それ以降の夏真っ盛りは基本宿泊するようにする。理由?起きたら熱中症は勘弁してほしい。暑い時期に暑い方面に行くので。
暑さが落ち着いたらテント送ってもらうのはアリかも?

ひとまず今の所の雑感

明日は秋田市観光という名の私が以前住んでいた時の思い出巡り。
明日は特に進展ないので読まなくてもOKです。

では、おやすみなさい。